原付修理 新しい記事

使っていた原付をヤフオクで売った。

愛用の原付の調子が悪いためヤフオクに出品

今まで何回も修理の記事を出していたが、走行中にエンジンが止まることもあり、


キャブレターを変えることができず、通勤の足で使えなくなりしぶしぶ売ることにした。

ヤフオクで車両の販売は初めて。

ヤフオクでの車両販売はやったことがなく、出品者を見ると「新規落札者」はお断りと言うのが多い。

車両販売の場合は相手都合でキャンセル食らっても、確か出品料の一割を取られるので10万とかだと1万円のロスをする。

そのため出品者によってはキャンセル料を先にもらっておく等の対策をとっている。

自分の落札者も「新規落札者」だった

僕の場合も「新規落札者」お断りのコメント入れようと思っていたが、うっかり忘れていた。

運が悪く新規落札者であり、どんなトラブルがあるかわからないがこれも体験である。

落札者は軽トラックを使えないとの事

取引条件でトラックを使って譲渡証明書等の書類を一回で渡すという条件であったが
急遽譲渡証明書と車両の引き取りを別の日にできないか、車両は友人の土地に保管、そこまで手で押していく。との相談があり理由を聞くと軽トラックが急に手配がつかないとのことだった。

2回以上にわたってものを引き渡すのは手間であるが、譲渡証明書を渡した同日にナンバーを取得しその日に車両を取りに来るのであれば了承したのだが住民票を移してないと言うことでナンバー変更日に車両を受け取ることができないとのこと。
なるほど、こういったことが新規落札者でのトラブルか多い理由か。

取引条件を再度確認しトラックで引き取りにした

取引条件を再度確認しトラックで引き取りオッケーということだったので約束日に取りに来てもらった。
廃車証明と譲渡証明本体を引き渡し、車両状況の説明と使いかたを説明し無事取引終了 。
キャブの調子が悪いためキャブの清掃は必ずバイクでするようにお願いしたまたツーサイクルのためエンジンオイルの補充もするよう説明し相手方はツーサイクルがわかっていなかった 。
オイルの入れ方はこの自分の作成の動画であったのでそれを提供し理解したと思う 。

売値は21,000円 バイク車体は何と販売手数料は「ゼロ」

売値は21000円であるが、新品のキャブとプラグをサービスでつけたためそれで4000円程度の元手。
通常は出品手数料で10%だが、なんとヤフオクのバイク車体の出品手数料は0円だったので17000円が手元に残ったことになる。
まあ初体験しては上出来だ。
バイク車体の手数料が0円だったらバイク車体の転売しても面白いと思う。

せっかく売った原付なので事故しないように運転してほしい。また近場の方なので、何かのご縁で力になれれば嬉しい。
2サイクルを知らないようなので下記メッセージとちょうどオイル補充の動画を作ってあったので提供して取引完了。

-原付修理, 新しい記事